ほんのささいなこと

調べたことや思ったこと。調べたことはGoogle先生に聞いて10分以内にたどり着けなかったこと。思ったことは単なるグチ

Androidで特定フォルダの画像を表示させなくする

概要

Androidケータイの写真・ギャラリーや、Lineで画像ファイルを友人家族などに送るときにサムネイル表示されて欲しくない秘密の画像ファイルを非表示にする方法。
カミさんの前で家族宛に写真をLineグループに送るとき(例えば旅先とか)、写真選択のサムネイル画像で秘密の画像ファイルが表示されてしまうのが怖くて、どうもコソコソ選択してしまう(どんな画像が表示されたらイヤなのかは想像にお任せします)。

コレがいやなのでなんとか非表示にする方法を探してみた。
30秒ぐらいGoogle先生に聞いてみたけどわからなかったので、意外に需要あるかな?と思い投稿。

結論から言うと、対象フォルダに中身が空の『.nomedia』及び『.hidden』ファイルを作成すれば良い。
すると、Lineの写真選択や、ケータイにプリインストールされているギャラリーアプリなどから該当フォルダの写真が表示されなくなる。

これで、Lineグループに写真を送信するときにコソコソする必要も無いし、誤爆も防げるね!(誤爆が一番怖い…あんな写真やあんな画像ファイルを家族に送ってしまったと思ったら…怖い怖い)

動作確認:
Huawei P30 Lite
Sumsung Galaxy Tab A7

作り方

1. ケータイ内でコピーする

.hiddenや.nomediaが既にどこかに存在している場合はコピーするのが手っ取り早い。

2. 存在していない場合

いつの間にかWindows 10では『.xxx』というファイルが作れるようになったのね。昔.htaccessとか作るときに『ファイル名を入力して下さい』とか言われて苦労した記憶がある。まぁどうでもいいね。
とにかく、Windowsをお持ちだったらデスクトップで右クリック → 新規作成 → テキストファイル → 出来たファイルを.hiddenや.nomediaに変更する。
そしたら、ケータイを接続して対象フォルダにこの2つのフォルダをコピーするだけ。

3. 接続するPCが無い場合

ファイラー機能のあるAppをインストール(個人的にはX-ploreを愛用)し、新規ファイルとして.hiddenと.nomediaとして作成すればOK。
ファイルの中身ではなく、単にファイル名だけで判別しているため、中身は何も無くてよい。

追記・備考・FYI

.hiddenは無くてもいいかもしれない。なんかの理由で作ってたんだが、その理由を忘れた。単に念のため作っているだけ。
試してないから知らんが、音楽ファイルのフォルダとかに作ると、音楽再生アプリとかからも認識されなくなる可能性はある

所管

Android、嫌いじゃないんだけど、アプリ毎に好き勝手にフォルダ作ったり、内部・SDストレージ内を勝手に探索しまくるのはなんとかして欲しいなぁ。私はMS信者なのでWindowsのようにフォルダはちゃんと管理したい。Linuxのように『このアプリはこのディレクトリしか使いません!』みたいな感じでもいいけど。アプリ本体とそのデータは全て/optとかに入るようにするとかしてくれればラクなのに。
おかげで機種変更(特にメーカーが変わると)カメラの保存先があちこちにありすぎて訳が分からん。