ほんのささいなこと

調べたことや思ったこと。Google先生に聞いて10分で解決できなかった問題とか。

Oppo Find X5 Lite バッテリー消費問題

事象

  • 機種変更(SIM差し替え)以降、バッテリーの減りが異常に速い
  • 設定 > バッテリー > バッテリーの使用状況(過去24時間)のグラフを見ると、ほぼ何も使っていない状況(スタンバイ、例えば就寝時など)であっても、1時間で10%くらい減る。
  • 就寝時のバッテリー残量が50%程度であれば、ほぼ間違いなく朝には電源が落ちている
  • アプリを使っている(LineやTikTok、画面Off状態のBluetooth接続の音楽再生など)状態でバッテリー消費を確認すると、アプリ一覧では合計してもせいぜい数%だが、グラフで見ると2~3分に1%くらいのスピードで減っている

原因

  • おそらく5Gモデムが消費していた
  • 設定 > モバイルネットワーク > SIMを選択 > 優先ネットワークのタイプ > 以下のように変更
    • 変更前(Default): 5G/4G/3G/2G (自動)
    • 変更後: 4G/3G/2G (自動)
  • これによりSIMを指す前の状態とほぼ同じくらいのバッテリーの減りになった
    • 就寝前に30%程度あったバッテリー残量が、7時間後の起床時には20%程度
    • 充電完了後、12時間程度普通に(Lineメッセージ数回、30分程度のTikTok視聴、漫画閲覧、犬の散歩中の音楽再生、業務・プライベートメールチェック、Google検索など)使った現在のバッテリー残量は76%。十分。
  • キャリアはT-Mobile (オランダ)。周波数不明(会社支給SIMなので興味なし)だが、モデムとの相性が悪かったか。会社に文句を言ってキャリアを変えてもらうわけにもいかず、困ってた。

その他の(意味がなかった)トラブルシューティング

  • SIMスロットの接続不良などを疑って、SIMをSlot1からSlot2に差し替えたりしたが、意味はなかった。
  • 何かしらのアプリのバックグラウンドタスクを疑っていろいろ試したが、すべて意味はなかった(体感はできなかった)
    • 設定 > アプリ > アプリ管理 > 怪しげなアプリを選択(Google Spreadsheetなど) > バッテリー使用量 > "バックグラウンドアクティビティを許可"を無効
    • 設定 > バッテリー > 詳細設定 > バッテリーの使用を最適化 > 怪しげなアプリを選択 > デフォルトの"常に確認する"から"自動最適化"に変更
    • AccuBatteryアプリをインストールして、バッテリー消費量をモニタリング
      • 大量に消費しているアプリは見つからなかった
    • (疑わしいアプリは見つからなかったものの、切り分けのために)不要なアプリのアンインストール
    • 切り分けのため、Google Fitなど、常時稼働している雰囲気のあるアプリのアンインストール
      • 結局、体感出来るほどの違いは無かったため、再インストールしたが、やはり悪化することも無かった

参考にしたリンクなど

  • https://phoneswiz.com/fix-oppo-find-x5-pro-overheating-issue/
    • ProとLiteの違いはあるモノの、参考にしてHW障害を疑ったが、結局SIMであった。
    • しかしながら、HW障害によるバッテリー消費は念頭に無かったため、SIM切り分けを思いつくいいきっかけとなった

所感

無駄に疲れた。個人的にはHuaweiが一番バランス(性能、重量、OSチューニング、価格)がいいんだけどなぁ。アメリカさん、もう許してあげてよ。US/China以外のユーザからしたら、USでもChinaでも個人情報取られてるのは同じなわけで。たいした違いは無いよ(目的の違いは大きいかもしれんが)。最新モデルにGMS入れる方法もあるらしいけど、Proとか買う予算ないよ。あってもXperia買うよ。まぁXperiaは縦長すぎて漫画読みづらかったからもう買わないけど。